2012年08月29日

レース=電気自動車の「フォーミュラE」、2014年開催へ

レース=電気自動車の「フォーミュラE」、2014年開催へ

ロイター 8月29日(水)12時27分配信

[ロンドン 27日 ロイター] 自動車レースF1を主催する国際自動車連盟(FIA)は27日、電気自動車による国際レース「フォーミュラE」の商業権について、香港に本拠を置く投資コンソーシアムと合意に達したと発表した。

フォーミュラE選手権はFIAの認可を受け、10カ所以上の都市でレースを行う予定で、うち5カ所は欧州になるという。候補地として香港、上海、北京、ムンバイ、シドニー、ケープタウン、リオデジャネイロ、モスクワ、メキシコシティ、マイアミとロサンゼルスなどが挙がっている。

計画によると、1チームをドライバー2名で構成し、2014年には10チームでスタートして翌年14チームに拡大する予定。レースはおよそ1時間だが、バッテリーは15─20分しか持たないため、マシンを交換するためのピットストップが2回行われることになる。

フォーミュラEホールディングスの最高経営責任者(CEO)はロイターに対し、この選手権が電気自動車をめぐる研究開発の枠組み作りに役立てばと語り、自動車メーカーとの提携にもオープンな姿勢を示した。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
芸能人ダイエット
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。